↔
Title: ZOOM G2.1u で音作り。20年前のエフェクターは今でも使えるのか?検証してみた。
Duration: 00:21:41
Total Correct Answers:
Current Caption
Correct
Learning Modes
YouTube Video Transcript Hide
Ask AI:
Export as:
Ask AI Result
The ask AI result will appear here..
(00:00:00) Your YouTube transcript will appear here
(00:00:00)
はいこの前ねこのZOOMのね結構昔20
(00:00:03)
年ぐらい前のエフェクターを久しぶりに
(00:00:05)
引いてみたんですよね思ったより使えるか
(00:00:07)
なと今でもね使えるんじゃないかとそん時
(00:00:10)
は思ったんですよねで今日はそれをねもう
(00:00:12)
ちょっとね音をね作り込んで今でも結構
(00:00:15)
いいと思えるようなエフェクターなのか
(00:00:17)
どうかをね今日はね検証していきたいと
(00:00:19)
思いますまずこのエフェクターはマルチ
(00:00:23)
エフェクターなんですけどエフェクターが
(00:00:24)
ね色々こう入ってるんですよねでそれぞれ
(00:00:27)
のエフェクターが直列に繋がっているよう
(00:00:30)
な状になっていますえっとね順番に
(00:00:32)
コンプレッサーWノイズリダクションあと
(00:00:35)
アンプシュミレーターイコライザー
(00:00:37)
キャビネットマイクのシミュレーターそれ
(00:00:39)
からコーラスなどのモジュレーション
(00:00:41)
ディレイリバーブっていうのがね直列に
(00:00:43)
繋がっているようなエフェクターになって
(00:00:45)
いてそれぞれオンオフだったり
(00:00:48)
パラメーターをねいじっていけるっていう
(00:00:49)
ようなエフェクターになっていますそれで
(00:00:52)
まずねこのアンプシミュレーター系の
(00:00:54)
エフェクトだけ今オンにしている状態です
(00:00:57)
このドライブっていうところねアンプ
(00:00:59)
シュミレーターをオンにしてここのマイク
(00:01:03)
キャビネットのシュミレーターもオンにし
(00:01:05)
ている状態でギターのシールドをアンプに
(00:01:08)
直差ししたような音をまず聞いて
(00:01:11)
[音楽]
(00:01:19)
[拍手]
(00:01:22)
くださいで今日はねコンプと
(00:01:25)
アンプシュミレーターをメインにいじって
(00:01:27)
いこうと思いますえっとねまずねちょっと
(00:01:30)
ねえっとリバーブ軽くリバーブかけてみ
(00:01:34)
ましょうかね聞きやすいよう
(00:01:35)
[音楽]
(00:01:40)
にこれスプリングリバーブなんです
(00:01:44)
けど軽くちょっとかけてみますね
(00:01:51)
[音楽]
(00:01:55)
[拍手]
(00:01:57)
[音楽]
(00:02:01)
はいこのリバーブねオフにする
(00:02:05)
とでオンにする
(00:02:08)
とで軽くリバーブをかけた状態でまず
(00:02:12)
コンプレッサーいじっていきたいと思い
(00:02:14)
ますコンプレッサーをオンにします
(00:02:25)
ねちょっとねコンプかかりすぎなような気
(00:02:29)
がしますねかかり具合を10マックスで
(00:02:33)
これがアタックが早いアタックが遅い
(00:02:37)
みたいなんですけどアタックが早いので
(00:02:40)
コンプレッサーをねマックスかけたような
(00:02:43)
状態ちょっとねバキバキですよねこれオフ
(00:02:47)
にして引く
(00:02:50)
とこれをオンにする
(00:02:54)
[音楽]
(00:02:57)
とちょっとねバキバキすぎて使え
(00:03:01)
でこれアタックを遅いアタックのモードに
(00:03:04)
する
(00:03:06)
[音楽]
(00:03:08)
とこれでもねちょっとかかりすぎか
(00:03:11)
なコンプのかかり具合を一番低くして早い
(00:03:15)
アタック
(00:03:18)
[音楽]
(00:03:24)
モードオフにすると
(00:03:32)
オンにする
(00:03:36)
とうんちょっとねコンプはあんまり
(00:03:40)
よろしくないですねでアタック遅い
(00:03:47)
モードまだこっちの方
(00:03:50)
が今オフオフにしました
(00:04:01)
うんこれはオンにしない方が良さそうです
(00:04:04)
[音楽]
(00:04:08)
ねうちょっとねコンプはいまいでしたねで
(00:04:12)
コンプをかけると確かにねうまく聞こえる
(00:04:15)
んですよ
(00:04:24)
ね確かにうまく聞こえるんですけど
(00:04:28)
[音楽]
(00:04:38)
うんちょっとねあの機械っぽい音というか
(00:04:42)
ギターの良さっていうのかうんちょっと
(00:04:46)
消えちゃうような気がしますね初心者の方
(00:04:49)
とかはコンプをかけた方が音がね気に
(00:04:51)
つかされるんでうまく聞こえるんですけど
(00:04:54)
上級者の方はあんまりこのコンプは使え
(00:04:57)
ないですね
(00:05:01)
で今はスローのモードアタックがスローの
(00:05:05)
モードでコンプのかかり具合をね1番低く
(00:05:07)
した状態にしてい
(00:05:12)
ますでこれでえっとまコンプはこれで
(00:05:16)
オッケーとしましょうあんまりねちょっと
(00:05:18)
気に入ってないんですけどコンプはこれで
(00:05:19)
オッケーとしてアンプシュミレーターをね
(00:05:22)
いじっていきたいと思い
(00:05:24)
ます今ねクリーンのモードにしてあります
(00:05:28)
ねアンプシュミレーター
(00:05:30)
何個か入ってるんですよ
(00:05:31)
[音楽]
(00:05:44)
ねでちょっとねうんとクランチっぽい音を
(00:05:48)
出してみようかなと思いますえっとこれ
(00:05:52)
はクリーンなアンプシミュレーターでここ
(00:05:57)
がドライブなんです
(00:05:58)
けどでで今ねこのドライブをねここの
(00:06:02)
フットスイッチに割り当ててあがり
(00:06:04)
[音楽]
(00:06:07)
ますでこれマックスにしてもこのアンプ
(00:06:12)
シュミレーターここのこのアンプはね
(00:06:14)
あんまり歪まないですよねこれはどう
(00:06:20)
でしょうこれも歪まないこれジャズコード
(00:06:23)
だと思うんです
(00:06:26)
けどでドライブを開けても
(00:06:30)
うんあんま歪まないですね元々そういう
(00:06:33)
クリーンなアンプをモデリングした状態な
(00:06:36)
のかもしれないですね
(00:06:39)
[音楽]
(00:06:40)
[拍手]
(00:06:44)
[音楽]
(00:07:00)
うんまあ
(00:07:03)
[拍手]
(00:07:03)
[音楽]
(00:07:09)
クランチうんまあどうでしょうあ微妙に
(00:07:14)
歪ませたような感じにしたいんですけど
(00:07:17)
なかなか理想の音が出ないですね
(00:07:22)
[拍手]
(00:07:27)
[音楽]
(00:07:54)
M
(00:07:57)
[音楽]
(00:08:04)
うんあんまりねクランチは得意じゃなさ
(00:08:07)
そうですねあクリーンか沈みかどっち
(00:08:10)
かっていうそんな感じのエフェクターです
(00:08:12)
ね微妙に沈ませたようなね音がちょっとね
(00:08:16)
作りづらいですよね
(00:08:19)
[音楽]
(00:08:34)
ここがトーンなんですけど
(00:08:44)
[音楽]
(00:09:10)
[拍手]
(00:09:12)
うんまこんな感じかなクランチ
(00:09:19)
サウンドうんやっぱりねクランチあんまり
(00:09:23)
ね私自身の好みの曲音が出ないですねこの
(00:09:27)
エフェクターを使ってクランチサウンド
(00:09:30)
作りたいのであればエフェクトはね
(00:09:32)
クリーンな音にしとい
(00:09:34)
[拍手]
(00:09:35)
てそれでカプの方でねちょっと歪ませ
(00:09:38)
るっていうそういう使い方がどうも良さ
(00:09:40)
そうですねそれでじゃ次はね歪み系もう
(00:09:45)
ちょっと歪んだ音を作りていきたいと思い
(00:09:47)
ます
(00:10:01)
[音楽]
(00:10:14)
まここまで歪まなくてもいいかなとは思う
(00:10:17)
んですけど
(00:10:28)
[音楽]
(00:10:37)
うん歪んだ音結構歪んだ音は遠いかもしれ
(00:10:41)
ないです
(00:10:44)
ねおこれオーバードライブこれなかなか
(00:10:48)
いいかも
(00:10:52)
[音楽]
(00:11:03)
[拍手]
(00:11:05)
[音楽]
(00:11:13)
もう1回ねこのオーバードライブか一応
(00:11:16)
わかんないですけどODっていうやつこれ
(00:11:18)
でクランチっぽい音を作れないかなって
(00:11:20)
試してみますね
(00:11:23)
[音楽]
(00:11:38)
[拍手]
(00:11:46)
[音楽]
(00:11:48)
えっとこれドライブをねま今ペダルに
(00:11:51)
ドライブ原因をね割り当ててるんです
(00:11:55)
けど原因を絞るとねちょっとこったような
(00:11:58)
感じになっちゃうんででここのトーンの
(00:12:01)
つまみでトーンを上げてあげます
(00:12:05)
[音楽]
(00:12:06)
[拍手]
(00:12:08)
[音楽]
(00:12:13)
ね
(00:12:15)
まあどうでしょう使えるかなとでここがね
(00:12:19)
イコライザーなんですけどこれオンにして
(00:12:21)
みると
(00:12:27)
[拍手]
(00:12:32)
ちょっとねミッドを下げてみ
(00:12:38)
てベースとパイをねちょっと上げてみまし
(00:12:43)
た
(00:13:00)
[拍手]
(00:13:17)
うんまあ悪くはないどうでしょうでも
(00:13:21)
やっぱねちょっとデジタル臭さがあります
(00:13:23)
よねえっと一旦ねイコライザーオフにして
(00:13:28)
今度はね割とと歪んだ歪んだっていう
(00:13:31)
メタルの歪みじゃなくてロックの歪みの音
(00:13:34)
を作ってみたいと思いますえっと
(00:13:40)
[音楽]
(00:13:44)
あんここら辺がいいか
(00:13:48)
[音楽]
(00:13:58)
なH
(00:14:02)
[音楽]
(00:14:20)
[音楽]
(00:14:37)
うんまあいいんじゃないでしょうかね
(00:14:41)
えっとイコライザーでちょっと調整して
(00:14:44)
いきますねオンにし
(00:14:47)
てさっきドンシャリっぽい音にしたの
(00:14:52)
でオフにする
(00:14:55)
とオンにするとうんちょっとはっきりした
(00:14:59)
ような感じになりましたね
(00:15:10)
[音楽]
(00:15:23)
[音楽]
(00:15:46)
もうちょっとアンシュメーターで調整する
(00:15:49)
と
(00:15:50)
[音楽]
(00:15:59)
T
(00:16:04)
[音楽]
(00:16:23)
[音楽]
(00:16:33)
[音楽]
(00:16:40)
[音楽]
(00:16:52)
うん結構歪ませるかクリーンかどっちかが
(00:16:56)
やっぱねこの時代のま20年ぐらい前の
(00:17:00)
エフェクターだと得意ですかねで中間のね
(00:17:03)
クランチサウンドドっていうのがやっぱね
(00:17:05)
苦手ですよねコンプがねちょっと使えない
(00:17:08)
あんまり使いもにならないってのが残念
(00:17:10)
ですねコンプはまオフにしてもいいかも
(00:17:14)
しれないかなと思いました
(00:17:17)
[音楽]
(00:17:30)
[音楽]
(00:17:32)
[拍手]
(00:17:36)
[音楽]
(00:17:38)
えっとそれで
(00:17:41)
うとコーラスちょっとかけてみましょうか
(00:17:44)
ねうんとコーラスこれか
(00:17:58)
なIK
(00:18:03)
[音楽]
(00:18:47)
うんまあコーラスとかはねま普通に使える
(00:18:50)
んじゃないかなと思い
(00:18:53)
ますでやっぱ残念なのがやっぱコンプです
(00:18:57)
ねコンプとあとはクランチサウンドが
(00:19:00)
ちょっと弱いなのでまクリーンもねそんな
(00:19:03)
に言うほど良くはないですねで考えると
(00:19:07)
ちょっとね用途が狭まっちゃいますかねま
(00:19:11)
ロック系かメタル系だっ
(00:19:14)
たらま使える音が作れると思うんですけど
(00:19:19)
全方位的なものではないですね結論を言い
(00:19:23)
ますとま悪くはない悪くはないんですけど
(00:19:26)
一見ね良さそうに聞こえるんですけど
(00:19:33)
音をね作り込んでいくとやっぱね不満も出
(00:19:36)
てくるコンプがいまいクランチが
(00:19:40)
いまいまそれ以外はま結構使え
(00:19:44)
るっていうねそういう結論になりましたで
(00:19:47)
もねあのスタジオ入ってね鳴らす時は割と
(00:19:51)
ね重宝するんですよね私結構やるのは
(00:19:54)
クリーナ音どこ行ったドライブ
(00:20:00)
[音楽]
(00:20:05)
でクリーンな音とオーバードライブをかけ
(00:20:07)
た音2種類作っといて例えばまよくやって
(00:20:11)
たの
(00:20:24)
がクランチはね常にねアンプで若干歪ま
(00:20:28)
せれてるですよでこのエフェクターで
(00:20:31)
クリーンの音を作っといてアンプで
(00:20:33)
ちょっとひませてクランチサウンドで基本
(00:20:36)
はクランチ
(00:20:38)
サウンドにしておいて歪が必要な曲は
(00:20:46)
[音楽]
(00:20:51)
ねこんなような歪みの音を作っておいてで
(00:20:55)
この2種類をねよく使い分けてやってまし
(00:20:58)
た
(00:20:59)
[音楽]
(00:21:02)
でアンプでちょっと歪めせてクランチにし
(00:21:04)
といてでもっと歪みが欲しい時
(00:21:08)
はでこういう歪を作るでさらにソロとかは
(00:21:13)
これの音量をちょっと上げたバージョンを
(00:21:15)
作っとい
(00:21:19)
てでソローを引くっていうねそういうこと
(00:21:22)
をよくやってましたねでこのエフェクター
(00:21:25)
このマルチエフェクターだけで全部完結さ
(00:21:28)
せようするとちょっと厳しいんですけど
(00:21:30)
アンプとね併用するとまいい感じの音がね
(00:21:33)
作れるのでま悪くはないと思いましたはい
(00:21:36)
今回は以上です
