Home Videos

ZOOM G2.1u で音作り。20年前のエフェクターは今でも使えるのか?検証してみた。 (YouTube Video Transcript)

Need transcripts for other videos? Try our YouTube Transcript Generator →
Title: ZOOM G2.1u で音作り。20年前のエフェクターは今でも使えるのか?検証してみた。
Duration: 00:21:41
Total Correct Answers:
Current Caption
Correct

Learning Modes

YouTube Video Transcript Hide

Ask AI Result

The ask AI result will appear here..
(00:00:00) Your YouTube transcript will appear here (00:00:00) はいこの前ねこのZOOMのね結構昔20 (00:00:03) 年ぐらい前のエフェクターを久しぶりに (00:00:05) 引いてみたんですよね思ったより使えるか (00:00:07) なと今でもね使えるんじゃないかとそん時 (00:00:10) は思ったんですよねで今日はそれをねもう (00:00:12) ちょっとね音をね作り込んで今でも結構 (00:00:15) いいと思えるようなエフェクターなのか (00:00:17) どうかをね今日はね検証していきたいと (00:00:19) 思いますまずこのエフェクターはマルチ (00:00:23) エフェクターなんですけどエフェクターが (00:00:24) ね色々こう入ってるんですよねでそれぞれ (00:00:27) のエフェクターが直列に繋がっているよう (00:00:30) な状になっていますえっとね順番に (00:00:32) コンプレッサーWノイズリダクションあと (00:00:35) アンプシュミレーターイコライザー (00:00:37) キャビネットマイクのシミュレーターそれ (00:00:39) からコーラスなどのモジュレーション (00:00:41) ディレイリバーブっていうのがね直列に (00:00:43) 繋がっているようなエフェクターになって (00:00:45) いてそれぞれオンオフだったり (00:00:48) パラメーターをねいじっていけるっていう (00:00:49) ようなエフェクターになっていますそれで (00:00:52) まずねこのアンプシミュレーター系の (00:00:54) エフェクトだけ今オンにしている状態です (00:00:57) このドライブっていうところねアンプ (00:00:59) シュミレーターをオンにしてここのマイク (00:01:03) キャビネットのシュミレーターもオンにし (00:01:05) ている状態でギターのシールドをアンプに (00:01:08) 直差ししたような音をまず聞いて (00:01:11) [音楽] (00:01:19) [拍手] (00:01:22) くださいで今日はねコンプと (00:01:25) アンプシュミレーターをメインにいじって (00:01:27) いこうと思いますえっとねまずねちょっと (00:01:30) ねえっとリバーブ軽くリバーブかけてみ (00:01:34) ましょうかね聞きやすいよう (00:01:35) [音楽] (00:01:40) にこれスプリングリバーブなんです (00:01:44) けど軽くちょっとかけてみますね (00:01:51) [音楽] (00:01:55) [拍手] (00:01:57) [音楽] (00:02:01) はいこのリバーブねオフにする (00:02:05) とでオンにする (00:02:08) とで軽くリバーブをかけた状態でまず (00:02:12) コンプレッサーいじっていきたいと思い (00:02:14) ますコンプレッサーをオンにします (00:02:25) ねちょっとねコンプかかりすぎなような気 (00:02:29) がしますねかかり具合を10マックスで (00:02:33) これがアタックが早いアタックが遅い (00:02:37) みたいなんですけどアタックが早いので (00:02:40) コンプレッサーをねマックスかけたような (00:02:43) 状態ちょっとねバキバキですよねこれオフ (00:02:47) にして引く (00:02:50) とこれをオンにする (00:02:54) [音楽] (00:02:57) とちょっとねバキバキすぎて使え (00:03:01) でこれアタックを遅いアタックのモードに (00:03:04) する (00:03:06) [音楽] (00:03:08) とこれでもねちょっとかかりすぎか (00:03:11) なコンプのかかり具合を一番低くして早い (00:03:15) アタック (00:03:18) [音楽] (00:03:24) モードオフにすると (00:03:32) オンにする (00:03:36) とうんちょっとねコンプはあんまり (00:03:40) よろしくないですねでアタック遅い (00:03:47) モードまだこっちの方 (00:03:50) が今オフオフにしました (00:04:01) うんこれはオンにしない方が良さそうです (00:04:04) [音楽] (00:04:08) ねうちょっとねコンプはいまいでしたねで (00:04:12) コンプをかけると確かにねうまく聞こえる (00:04:15) んですよ (00:04:24) ね確かにうまく聞こえるんですけど (00:04:28) [音楽] (00:04:38) うんちょっとねあの機械っぽい音というか (00:04:42) ギターの良さっていうのかうんちょっと (00:04:46) 消えちゃうような気がしますね初心者の方 (00:04:49) とかはコンプをかけた方が音がね気に (00:04:51) つかされるんでうまく聞こえるんですけど (00:04:54) 上級者の方はあんまりこのコンプは使え (00:04:57) ないですね (00:05:01) で今はスローのモードアタックがスローの (00:05:05) モードでコンプのかかり具合をね1番低く (00:05:07) した状態にしてい (00:05:12) ますでこれでえっとまコンプはこれで (00:05:16) オッケーとしましょうあんまりねちょっと (00:05:18) 気に入ってないんですけどコンプはこれで (00:05:19) オッケーとしてアンプシュミレーターをね (00:05:22) いじっていきたいと思い (00:05:24) ます今ねクリーンのモードにしてあります (00:05:28) ねアンプシュミレーター (00:05:30) 何個か入ってるんですよ (00:05:31) [音楽] (00:05:44) ねでちょっとねうんとクランチっぽい音を (00:05:48) 出してみようかなと思いますえっとこれ (00:05:52) はクリーンなアンプシミュレーターでここ (00:05:57) がドライブなんです (00:05:58) けどでで今ねこのドライブをねここの (00:06:02) フットスイッチに割り当ててあがり (00:06:04) [音楽] (00:06:07) ますでこれマックスにしてもこのアンプ (00:06:12) シュミレーターここのこのアンプはね (00:06:14) あんまり歪まないですよねこれはどう (00:06:20) でしょうこれも歪まないこれジャズコード (00:06:23) だと思うんです (00:06:26) けどでドライブを開けても (00:06:30) うんあんま歪まないですね元々そういう (00:06:33) クリーンなアンプをモデリングした状態な (00:06:36) のかもしれないですね (00:06:39) [音楽] (00:06:40) [拍手] (00:06:44) [音楽] (00:07:00) うんまあ (00:07:03) [拍手] (00:07:03) [音楽] (00:07:09) クランチうんまあどうでしょうあ微妙に (00:07:14) 歪ませたような感じにしたいんですけど (00:07:17) なかなか理想の音が出ないですね (00:07:22) [拍手] (00:07:27) [音楽] (00:07:54) M (00:07:57) [音楽] (00:08:04) うんあんまりねクランチは得意じゃなさ (00:08:07) そうですねあクリーンか沈みかどっち (00:08:10) かっていうそんな感じのエフェクターです (00:08:12) ね微妙に沈ませたようなね音がちょっとね (00:08:16) 作りづらいですよね (00:08:19) [音楽] (00:08:34) ここがトーンなんですけど (00:08:44) [音楽] (00:09:10) [拍手] (00:09:12) うんまこんな感じかなクランチ (00:09:19) サウンドうんやっぱりねクランチあんまり (00:09:23) ね私自身の好みの曲音が出ないですねこの (00:09:27) エフェクターを使ってクランチサウンド (00:09:30) 作りたいのであればエフェクトはね (00:09:32) クリーンな音にしとい (00:09:34) [拍手] (00:09:35) てそれでカプの方でねちょっと歪ませ (00:09:38) るっていうそういう使い方がどうも良さ (00:09:40) そうですねそれでじゃ次はね歪み系もう (00:09:45) ちょっと歪んだ音を作りていきたいと思い (00:09:47) ます (00:10:01) [音楽] (00:10:14) まここまで歪まなくてもいいかなとは思う (00:10:17) んですけど (00:10:28) [音楽] (00:10:37) うん歪んだ音結構歪んだ音は遠いかもしれ (00:10:41) ないです (00:10:44) ねおこれオーバードライブこれなかなか (00:10:48) いいかも (00:10:52) [音楽] (00:11:03) [拍手] (00:11:05) [音楽] (00:11:13) もう1回ねこのオーバードライブか一応 (00:11:16) わかんないですけどODっていうやつこれ (00:11:18) でクランチっぽい音を作れないかなって (00:11:20) 試してみますね (00:11:23) [音楽] (00:11:38) [拍手] (00:11:46) [音楽] (00:11:48) えっとこれドライブをねま今ペダルに (00:11:51) ドライブ原因をね割り当ててるんです (00:11:55) けど原因を絞るとねちょっとこったような (00:11:58) 感じになっちゃうんででここのトーンの (00:12:01) つまみでトーンを上げてあげます (00:12:05) [音楽] (00:12:06) [拍手] (00:12:08) [音楽] (00:12:13) (00:12:15) まあどうでしょう使えるかなとでここがね (00:12:19) イコライザーなんですけどこれオンにして (00:12:21) みると (00:12:27) [拍手] (00:12:32) ちょっとねミッドを下げてみ (00:12:38) てベースとパイをねちょっと上げてみまし (00:12:43) (00:13:00) [拍手] (00:13:17) うんまあ悪くはないどうでしょうでも (00:13:21) やっぱねちょっとデジタル臭さがあります (00:13:23) よねえっと一旦ねイコライザーオフにして (00:13:28) 今度はね割とと歪んだ歪んだっていう (00:13:31) メタルの歪みじゃなくてロックの歪みの音 (00:13:34) を作ってみたいと思いますえっと (00:13:40) [音楽] (00:13:44) あんここら辺がいいか (00:13:48) [音楽] (00:13:58) なH (00:14:02) [音楽] (00:14:20) [音楽] (00:14:37) うんまあいいんじゃないでしょうかね (00:14:41) えっとイコライザーでちょっと調整して (00:14:44) いきますねオンにし (00:14:47) てさっきドンシャリっぽい音にしたの (00:14:52) でオフにする (00:14:55) とオンにするとうんちょっとはっきりした (00:14:59) ような感じになりましたね (00:15:10) [音楽] (00:15:23) [音楽] (00:15:46) もうちょっとアンシュメーターで調整する (00:15:49) (00:15:50) [音楽] (00:15:59) T (00:16:04) [音楽] (00:16:23) [音楽] (00:16:33) [音楽] (00:16:40) [音楽] (00:16:52) うん結構歪ませるかクリーンかどっちかが (00:16:56) やっぱねこの時代のま20年ぐらい前の (00:17:00) エフェクターだと得意ですかねで中間のね (00:17:03) クランチサウンドドっていうのがやっぱね (00:17:05) 苦手ですよねコンプがねちょっと使えない (00:17:08) あんまり使いもにならないってのが残念 (00:17:10) ですねコンプはまオフにしてもいいかも (00:17:14) しれないかなと思いました (00:17:17) [音楽] (00:17:30) [音楽] (00:17:32) [拍手] (00:17:36) [音楽] (00:17:38) えっとそれで (00:17:41) うとコーラスちょっとかけてみましょうか (00:17:44) ねうんとコーラスこれか (00:17:58) なIK (00:18:03) [音楽] (00:18:47) うんまあコーラスとかはねま普通に使える (00:18:50) んじゃないかなと思い (00:18:53) ますでやっぱ残念なのがやっぱコンプです (00:18:57) ねコンプとあとはクランチサウンドが (00:19:00) ちょっと弱いなのでまクリーンもねそんな (00:19:03) に言うほど良くはないですねで考えると (00:19:07) ちょっとね用途が狭まっちゃいますかねま (00:19:11) ロック系かメタル系だっ (00:19:14) たらま使える音が作れると思うんですけど (00:19:19) 全方位的なものではないですね結論を言い (00:19:23) ますとま悪くはない悪くはないんですけど (00:19:26) 一見ね良さそうに聞こえるんですけど (00:19:33) 音をね作り込んでいくとやっぱね不満も出 (00:19:36) てくるコンプがいまいクランチが (00:19:40) いまいまそれ以外はま結構使え (00:19:44) るっていうねそういう結論になりましたで (00:19:47) もねあのスタジオ入ってね鳴らす時は割と (00:19:51) ね重宝するんですよね私結構やるのは (00:19:54) クリーナ音どこ行ったドライブ (00:20:00) [音楽] (00:20:05) でクリーンな音とオーバードライブをかけ (00:20:07) た音2種類作っといて例えばまよくやって (00:20:11) たの (00:20:24) がクランチはね常にねアンプで若干歪ま (00:20:28) せれてるですよでこのエフェクターで (00:20:31) クリーンの音を作っといてアンプで (00:20:33) ちょっとひませてクランチサウンドで基本 (00:20:36) はクランチ (00:20:38) サウンドにしておいて歪が必要な曲は (00:20:46) [音楽] (00:20:51) ねこんなような歪みの音を作っておいてで (00:20:55) この2種類をねよく使い分けてやってまし (00:20:58) (00:20:59) [音楽] (00:21:02) でアンプでちょっと歪めせてクランチにし (00:21:04) といてでもっと歪みが欲しい時 (00:21:08) はでこういう歪を作るでさらにソロとかは (00:21:13) これの音量をちょっと上げたバージョンを (00:21:15) 作っとい (00:21:19) てでソローを引くっていうねそういうこと (00:21:22) をよくやってましたねでこのエフェクター (00:21:25) このマルチエフェクターだけで全部完結さ (00:21:28) せようするとちょっと厳しいんですけど (00:21:30) アンプとね併用するとまいい感じの音がね (00:21:33) 作れるのでま悪くはないと思いましたはい (00:21:36) 今回は以上です

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *